第1回桔梗中校区人権教育推進協議会
各学校区から、区長やまちづくり委員長、学校運営協議会長、PTA会長、学校長、人権担当者が参加し、9年間を見通した人権教育について協議します。本年度の初回は、市役所から人権教育主事に来ていただき、第三次名張市子ども教育ビジョンの理念やその実現に向けての講話をしていただきました。その後、学校別にグループ協議をして、自分たちにできることやこれからするべきことは何かを話し合い、交流しました。
各学校区から、区長やまちづくり委員長、学校運営協議会長、PTA会長、学校長、人権担当者が参加し、9年間を見通した人権教育について協議します。本年度の初回は、市役所から人権教育主事に来ていただき、第三次名張市子ども教育ビジョンの理念やその実現に向けての講話をしていただきました。その後、学校別にグループ協議をして、自分たちにできることやこれからするべきことは何かを話し合い、交流しました。
6月23日(火)
本年度の初回でした。自分の希望のクラブに入って、いろんなチャレンジをします。ものづくり、昔遊び、スポーツ、音楽、イラストの1つに所属します。4年生は初めてのクラブ活動で、とても嬉しそうでした。5,6年生も昨年度とはちがうクラブに入った子がいて、また一味ちがう楽しみを見つけていました。
6月22日(月)
児童玄関を出た植込みの前に、ミニトマトを一人一鉢育てています。芽出しから行い、苗の間引きをして、残した1本がだんだん大きくなってきました。黄色い花がたくさんついて、小さな実がついてきたのでみんな大喜びです。各自の苗をタブレットで写真に撮って教室での学習に使います。毎朝、登校するとすぐに水やりをしている子もいます。自分で育てたミニトマトを口にする日が楽しみですね。
6月22日(月)
1学期も後半となってきました。この時期、外国で学ぶ友だちが日本へやってきて、編入学をするケースがあります。今日から、一人なかまが増えて、子どもたちは先週からとても楽しみにしていました。7月にかけて、あと数人迎えることになっています。今日は、早速、お楽しみ会を開いて親睦を図りました。この学校で楽しく過ごせるように、みんなが声をかけて、たくさん一緒に遊んで、学びます。相手のことを考えて行動したり発言したりすることが自然とできるようになってきていることが嬉しいですね。
6月22日(月)
生活や理科で多くの学年で動植物を観察したり育てたりしています。こちらは4年生。先日は、3年生から青虫を分けてもらってチョウになるまでをずっと観察していました。最近は、たくさん姿を見るカエルを育てています。名前を付けて日常の動きを観察して、みんながわかるように説明をつけて展示して工夫しています。見に行くと、説明もしてくれて、ミニ学芸員がたくさんいます。既習事項を繰り返し学び、新しい発見も得る、主体的な学びは授業中だけの成果ではありません。自分たちで学ぶ意欲と力が育っています。
6月22日(月)
今月も楽しいお話を持ってきていただきました。教室によっては、いくつかの本を見せて「どれがいいかな?」と問いかけてくださる場面があったり、今回は絵本ではなくてことばのリズムを楽しむ文章の読み聞かせをしてくださったり、児童はすっかりとりこになっていました。耳で聞く楽しさ、見る楽しさ、そして自分で読む楽しさをたくさん経験してほしいです。
6月18日(木)
少し曇り気味でしたが、高学年、低学年ともに水泳をすることができました。特に、低学年では、1年生が小学校初めてのプール使用です。着替えること、移動することにも時間がかかります。先生だけでなくボランティアさんの見守りもいただき、安全に学習を進めることができました。昨日の中学年同様、バディを組んで、常に互いの様子を確認しながら、進めていきます。
6月17日(水)
委員会活動で考えたことを実践しています。朝の会で、給食委員会が各教室を回り、「苦手なメニューがあっても、一口食べるチャレンジをしてみよう!」と呼びかけました。給食調理員の皆さんが心を込めて毎日の給食を作ってくれていることを食育の授業でもしっかり学んでいます。できるだけ残食を減らし、地元の食材を使ったおいしい料理をおいしくいただきたいと考えての活動です。どの学級でも、みんなしっかり委員の声を聴いていました。今日のメニューが楽しみです。
6月17日(水)
計画では先週からの開始となっていた水泳ですが、気温と水温が規定の数値にならずなかなか実施できませんでした。今日はやっと入れることになり、子どもたちはうきうきしていました。バディを組んで互いのことを確かめること、笛の音を聞いて次の行動をすることなどをしっかり確認してから徐々に水に入っていきました。顔をつけるのが苦手な子もいます。一人ひとりが自分なりの目標を持って、本年度の学習でできることを増やしたいです。見守りのボランティアさんにも助けていただいています。ありがとうございます。
6月16日(火)
6月10日(水)に、なばり学の一環として美旗古墳群の見学に行きました。6年生では社会で歴史を学んでいます。点在する古墳は当時の豪族の墳墓ということですが、どんなふうに作られたか、どのような意味があって存在するのか、など古代ロマンに思いをはせる時間を味わっています。前方後円墳の形をした美旗市民センターでも展示や説明で学習をしました。
6月16日(火)
市指定研究発表会に向けて、校内での研究授業や研修全般に力を入れています。今回は6年生。グループごとにテーマを絞って調べ学習を行い、見つけたことや自分の体験、みんなに伝えたい提案内容などを考えて、付箋に書き出してKJ法でまとめていきました。自分の考えを持って、友だちに伝えることについて、互いに聞き合うことができるようになってきました。聞くときは顔や体を発言しているなかまの方に向け、相槌を打って聞いています。みんなの仲のよさがにじみ出る授業でした。今後、11月の研究発表会に向けて、主題に迫れるようにさらに協議を続けていきます。
6月15日(月)
市内でご活躍されている日本画家の津田親重先生が、本年度より市内小学校を巡回し、絵画教室を実施してくださいます。本校が最初の開催校となりました。大きな用紙の中央に、その場で「虎」を描いて見せてくれました。児童の目はキラキラして釘付けになっていました。彩色が始まると、角度によって見え方が変わることに気づいた子たちがあちこち場所を変えて見ていました。その後、自分たちで自由に絵を描く時間がありました。思い思いに描く中には、「虎の周りには風が吹いていると思う」「木陰で休めるように木を描きたい」とストーリーを考えている子もいました。情操が揺さぶられるよい時間でした。津田先生の他の作品も見せてもらうことができました。
6月12日(金)
教科書で学習する献立の調理を、手順に沿って行いました。用具の管理、食材の扱い方、人とガス台や流し台との距離など、考えることや学ぶことがたくさんあります。野菜を洗いながら「家ではこうするよ」「こうやって持つとうまく切れるよ」「このかごはここへ置くといいね」など、どのグループも安全に注意して手際よく進めていました。自分たちで作った料理は格別においしかったのだと思います。また、家でも作ってみてほしいですね。
6月11日(木)
新体力テストの1項目に「ボール投げ」があります。小中一貫教育で5校で共通して意識して取り組む種目でもあります。全学年で行いますが、今日は3,4年が行いました。1,6年、2,5年でバディを組んで行っています。昨年度より投げる力が伸びて喜んでいた子もいました。
6月11日(木)
8日(月)になばり学の一つとして、バスに乗って赤目滝の見学に行きました。前日に雨が降ったので心配しましたが、朝から晴れてきてよかったです。水族館でサンショウウオを見たり、水流たっぷりの滝を見学したり、名張のよさを学ぶ素敵な時間となりました。
6月11日(木)
今日は2年生で、栄養教諭が授業をしてくれました。「しゅん」の野菜を使った料理を食べること健康な生活なために大切なことであることをわかりやすく写真や絵を使って教えてくれています。毎日の生活を振り返って、児童はそれぞれの考えを発表しようとたくさん手が挙がり、声に出して意見を言うことができました。
6月9日(火)
昨年度から、市民センターのご協力を得て開催している体験教室です。学校のすぐそばにあるスター・ウォール様の施設で、クライミングを体験し、体の使い方について学びます。どこに手足をかけて昇降するか、頭もフル稼働して考えて体を動かしていきます。難易度によっていくつかのコースがあり、自分で選んだコースに何度も挑戦していました。安全管理のために、まちづくり委員会やまちの保健室、地域包括支援センターなどの皆様が見守りについてくださいました。ありがとうございました。
6月9日(火)
月1回の委員会活動です。各委員会で今月の目標を確認したり、当番活動を見直したり、新しい企画を考えたり・・・、と活発に動いています。学校中のみんなが気持ちよく生活できるように、みんなでルールを守って仲よく生活できるように、とたくさん前向きな意見が聞かれました。梅雨時期に入ると校舎内は湿気があり、廊下も滑りやすくなるので、気を付けて生活してほしいと思います。
6月8日(月)
理科の授業の一環として、卵からモンシロチョウを育て、成長をみんなで観察してきました。青虫からさなぎになる様子にみんな興味津々! ついに羽化して蝶になりました。虫かごをグランドに持っていき、みんなで放蝶を行いました。2匹の蝶は空に舞い上がり、旅立っていきました。大興奮の一幕でした。生命の神秘を感じて、とてもよい学びの時間となりました。
6月5日(金)
台風が去り、今日は活動ができたので、予定通り、プール清掃を行えてよかったです。1年分の汚れをとり、来週から始まる水泳学習に備えました。教職員が少ないため、PTA実行委員会の皆さんが助けに来てくださり、大人の手が増えてとても作業がはかどりました。本当にありがとうございました。学習中の監視を手伝うことができる、とお声掛けいただく方もあり、PTAの皆さんの協力体制に大変感謝しています。いつもありがとうございます。
6月4日(木)
2限目に高学年、3限目に低学年に向けて、名張警察署とまちづくり委員会交通安全部の方々から交通安全に関わるお話をしていただきました。自転車に乗るときの注意や歩行時の注意など、みんなが安全に過ごせるようにわかりやすくお話とDVDで教えていただき、最後にパトカーと蔵持地区の青色パトロールカーを見せていただきました。PTA交通安全部に司会をしていただきました。ありがとうございました。
6月4日(木)
1年生は生活で、学校で働く先生たちに「どんな仕事をしているか」「よかったと思うことはどんな時か」など、仕事に関わるお尋ねをしています。グループごとにそれぞれの先生に聞きに行き、挨拶もしっかりできました。話を聞いて、教室でまとめました。タブレットで写真を撮りに来てくれる子もいます。お願いするときのことばもしっかり言えています。
6月4日(木)