先生たちにインタビュー(1年)
1年生は生活で、学校で働く先生たちに「どんな仕事をしているか」「よかったと思うことはどんな時か」など、仕事に関わるお尋ねをしています。グループごとにそれぞれの先生に聞きに行き、挨拶もしっかりできました。話を聞いて、教室でまとめました。タブレットで写真を撮りに来てくれる子もいます。お願いするときのことばもしっかり言えています。
1年生は生活で、学校で働く先生たちに「どんな仕事をしているか」「よかったと思うことはどんな時か」など、仕事に関わるお尋ねをしています。グループごとにそれぞれの先生に聞きに行き、挨拶もしっかりできました。話を聞いて、教室でまとめました。タブレットで写真を撮りに来てくれる子もいます。お願いするときのことばもしっかり言えています。
6月4日(木)
2限目に高学年、3限目に低学年に向けて、名張警察署とまちづくり委員会交通安全部の方々から交通安全に関わるお話をしていただきました。自転車に乗るときの注意や歩行時の注意など、みんなが安全に過ごせるようにわかりやすくお話とDVDで教えていただき、最後にパトカーと蔵持地区の青色パトロールカーを見せていただきました。PTA交通安全部に司会をしていただきました。ありがとうございました。
6月4日(木)
台風が去り、今日は活動ができたので、予定通り、プール清掃を行えてよかったです。1年分の汚れをとり、来週から始まる水泳学習に備えました。教職員が少ないため、PTA実行委員会の皆さんが助けに来てくださり、大人の手が増えてとても作業がはかどりました。本当にありがとうございました。学習中の監視を手伝うことができる、とお声掛けいただく方もあり、PTAの皆さんの協力体制に大変感謝しています。いつもありがとうございます。
6月4日(木)
理科の授業の一環として、卵からモンシロチョウを育て、成長をみんなで観察してきました。青虫からさなぎになる様子にみんな興味津々! ついに羽化して蝶になりました。虫かごをグランドに持っていき、みんなで放蝶を行いました。2匹の蝶は空に舞い上がり、旅立っていきました。大興奮の一幕でした。生命の神秘を感じて、とてもよい学びの時間となりました。
6月5日(金)
月1回の委員会活動です。各委員会で今月の目標を確認したり、当番活動を見直したり、新しい企画を考えたり・・・、と活発に動いています。学校中のみんなが気持ちよく生活できるように、みんなでルールを守って仲よく生活できるように、とたくさん前向きな意見が聞かれました。梅雨時期に入ると校舎内は湿気があり、廊下も滑りやすくなるので、気を付けて生活してほしいと思います。
6月8日(月)
昨年度から、市民センターのご協力を得て開催している体験教室です。学校のすぐそばにあるスター・ウォール様の施設で、クライミングを体験し、体の使い方について学びます。どこに手足をかけて昇降するか、頭もフル稼働して考えて体を動かしていきます。難易度によっていくつかのコースがあり、自分で選んだコースに何度も挑戦していました。安全管理のために、まちづくり委員会やまちの保健室、地域包括支援センターなどの皆様が見守りについてくださいました。ありがとうございました。
6月9日(火)
今日は2年生で、栄養教諭が授業をしてくれました。「しゅん」の野菜を使った料理を食べること健康な生活なために大切なことであることをわかりやすく写真や絵を使って教えてくれています。毎日の生活を振り返って、児童はそれぞれの考えを発表しようとたくさん手が挙がり、声に出して意見を言うことができました。
6月9日(火)